2018年4月28日土曜日

Excelの関数を使い土・日・祝日を塗り分けるファミリーカレンダー作成

Excelの関数を使い 土・日・祝日を塗り分ける
ファミリーカレンダー作成

場 所:春日市JR春日駅前 クローバープラザ 4F OAルーム
日 時:4月26日(木)13:00~16:10
講 師:田吾作さん
内 容:だれにでも出来るExcelの関数を使い 
    土・日・祝日を塗り分けるファミリーカレンダー
参加者:18名
田吾作 青い鳥 れんげ(見学)やまG トラキチ プラネット アーベイン ひろ SKY パープル ひろ子 メーラ はるか ささやか ノブケン sakoyan よっちゃん 薫子   
 
始めに前期会計報告の後 今期の世話役人名の連絡事項がありました。

今日は今期最初の勉強会です。 
講師は田吾作さん、勉強内容はエクセルの関数を少し使い
土日と祝日を塗り分けるファミリーカレンダーを作ること
でした。
新しく入会された青い鳥さん、れんげさんが参加され、総勢Excelの関数を使い土・日・祝日を塗り分けるファミリーカレンダー
18人の勉強会になりました。
久々のEXCEL、しかも懐かしいDATE、TEXT、IFERROR,VLOOKUP等の関数を使って作る表は皆さん難航し たびたび中断して質問の嵐、田吾作さんも困り顔・・・。
でも、和やかに勉強会は進み、最後にボケ防止のための記憶力テスト、はて、皆さん何問正解したのでしょうか?
新会員の皆さん如何でしたでしょうか?

終了後、有志による お疲れ様会。楽しまれたかな?
場所はいつもの○○○○の支店 本店すぐ近くのイオンの中の店でした。
これからも 和気あいあいと楽しく勉強して行きたいです。

会場 JR春日駅前 クローバープラザ
 
講師 田吾作さん
 
資料 その1
勉強会風景-1
 
勉強会風景-2
 
(記:sakoyan さん     写真:ひろさん パープルさん)
 
 

2018年3月1日木曜日

2月勉強会 エクセルで収支報告・スマホWorkplaceの勉強

  2018.2.22 勉強会報告
◆日 時 :2月22日(木) 13:00~16:00
◆場 所 :クローバープラザ西棟4階OAルーム
◆講 師 :ひろこさん  
◆内 容 :「エクセルで収支報告」
       時間が余れば、「スマホ・Workplaceの事など個別学習」  
◆参加費 :500円(会場使用料として)
◆参加者 :敬称略
 パープル・トラキチ・ひろ・SYU・アーベイン・プラネット・SKY・
ノブケン・テンネン・メーラ
 
何年振りでしょうか?テンネンさんが、お元気なお姿で出席されました。
反面、流感で急遽欠席者も出ました。
久しぶりにExcelの勉強会 講師はベテランのひろこさん!!
 
『エクセル』で収支報告
ある同好会の収支明細書を使って練習しました。
シートをクリックして 収支明細と収支報告のコピーを作成

右クリックで名前を変更し 練習用のシートを作る
Shiftキーを押し押しながら 削除部分をDeleteで消す
これで 練習用シートの完成 
次に 残高を入れる式 (残高+収入-支出)でEnter
オートフィルで 必要部分までコピー

 ※ 収支明細
資料の使用明細を判断して 科目の列挿入
データから
データ入力の規則→設定→入力値の種類(リスト)→元の値→OK

 ※ 収支報告
数式から
関数の挿入→SUMIF関数を使用
関数の引数から
範囲は 科目
検索条件は 科目名
合計範囲は 収入あるいは支出
繰越金が残高と合えば OKです。

※ 印刷範囲の設定をしておくと 余分な部分が印刷されません
ページレイアウト→印刷範囲→印刷範囲の設定
印刷プレビューで確認してから印刷。
皆さん「すっかり忘れていた」と言いながら
いい頭の勉強、楽しく面白く、実用的など、再度教えて欲しいとの声が多かったようです。
講師のひろこさん 有難うございました。
お疲れになったでしょう。






( 記:メーラ  写真:ひろ )

2018年1月26日金曜日

平成30年1月 勉強会と新年会

◆日 時:1月22日(月) 13:00~16:00
◆場 所:クローバープラザ西棟4階OAルーム
 新年会:味のなかがわ 17:00~19:00
◆内 容:スマホで新Workplaceを見てみよう!
     WorkplaceのQ&A
◆参加費:500円(会場使用料として) 別途 新年会費 
◆参加者:(敬称略)
トラキチ・まる子・ひろ・PMO・アーベイン・ささやか・プラネット・       メーラ・やまG・ノブケン・よっちゃん・SYU・SKY・はるか・薫子  
勉強会
今年は 鹿児島からまる子さんが参加して下さいました。新年早々とても嬉しいサプライズでした。
さて新Workplaceには九州エリアでは35名中28名の方が入室されました。これからはどう投稿して参加していくかという局面にきたと思っております。 
今日の講習は それぞれお互いのスマホを見ながら 教え合うという情報交換方法をとりトラキチさんからはスマホで新Workplaceを見るアイコンの出し方や音楽の取り込み方を習い 又ひろさんからはスマホで扱う100円ショップの「魚眼レンズ」「接写レンズ」の威力を見せて貰い スマホの新しい楽しみ方を又1つ知りました。一寸早い時間に終了して「味のなかがわ」にて新年を祝いました。PMOさんの「マジックク」と「博多にわか」では 笑いが一杯の わろてんか!でした。
元気で宜しくと御事はじめにふさわしく 元気におしゃもじ持って博多のをどり、「ぼんちかわいや」で今年の幕をあけました。






 
(写真:ひろさん   記:薫子)
 

2017年12月17日日曜日

2018カレンダーとWeb賀詞作成

日  時:12月14日(木)13:00~16:00
場  所:クローバープラザ4F OAルーム
会  費:500円(会場使用料)
講  習:2018カレンダーとWeb賀詞作成
講  師:ひろさん・アーベインさん
参加者 :敬称略
ひろ・アーベイン・パープル・sakoyan・メーラ・武志・トラキチ・PMO・ひろこ・SKY・はるか・やまG・
ノブケン・ささやか・プラネット・薫子

カレンダーはひろさん 賀詞は アーベインさん講師で アシストは交代で受け持たれました。恒例のカレンダー作成だが 今年はWordは使わずExcelのみで「写真」挿入法を勉強した。事前に用意してあったカラフルな何種の枠は楽しかった。
Web賀詞交換用賀状作成は UPする期日が従来通り型とWorkplace型で違っていたのでPC教室でUPする事は出来なかった。(WPパスワード持参してる人が少なかったので)
作成した賀状はUSBにいれ持ち帰り 自宅で入室する事にした。
勉強会では 流れとして 新Workplaceの話に移つり パープルさんより使い方の説明をしてもらった。








                (記 薫子  写真:パープルさん 薫子)

2017年10月27日金曜日

縦書き・段組みの新聞作成

日  時:10月26日(木)13:00~16:00
場  所:クローバープラザ 西棟4階OAルーム
テ ー マ:縦書き・段組みの新聞作成
講  師:ささやかさん
参 加 費:500円(会場使用料として)
参 加 者:ささやか・ひろこ・メーラ・SYU・トラキチ・ノブケン・sakoyan・ひろ・SKY・よっちゃん・アーベイン・薫子

縦書き・段組みの新聞作成の勉強だった。
特にWordは今はほとんど横書きするが これをページレイアウトで文字列方向を選択し縦書きにして4段切りにして写真を挿入 猶、横書きテキストボックスの挿入までの勉強であった。

横書きで書いたものを 数字を縦書きにするときはいつも「変換」キーを利用していたが文字種の変換と拡張書式と駆使しながら、数字とアルファベットを縦書きにしてページレイアウトの段組・区切りを使い4段に仕上げた。Wordの楽しさとリボンの凄さを感じた勉強会でした。

残りの時間で 新Workplaceの入室の勉強をした。

クローバープラザ
 
講師:ささやかさん


男女6人 今日もおつかれさま会
もっぱら選挙結果の分析と
ドラフト会議の中継TVを横目で観ながら
 
(写真 ひろさん  記:薫子)

2017年9月30日土曜日

写真や図が入ったカラフルなPOPを作ろう!

◆日 時 9月27日(水) 13:00~16:00
◆場 所 クローバープラザ西棟4階OAルーム
◆テーマ *写真や図が入ったカラフルなPOPを作ろう!
     *お役立ち ワンポイントレッスン
◆講 師 ひろこさん
◆参加費 500円(会場使用料として) 
◆参加者 15名
     ひろこ・パープル・やまG・メーラ・SYU・アーベイン・PMO
    SKY・プラネット・ささやか・ひろ・武志・sakoyan・ノブケン・薫子

今回の勉強会は久々のワードである。
「写真や図が入ったカラフルなPOPを作ろう」という題で、講師はひろこさん。
ワードアートを使い目立つタイトルを作り、写真を取り込みかつスマートアートで凝った図版を作り、作図機能を使い地図も作って本格的なチラシが出来上がった。
少し難しかったが皆、納得のいくチラシができ満足気であった。
残念だったのは、もう少し詳しいレジメがあれば理解し易かったと思う。
Workplaceの勉強は残り時間だったが 観るだけでなく 投稿をと呼びかけがあった。






 ( 記:sakoyanさん  写真:ひろさん・パープルさん)

2017年7月28日金曜日

 次世代会議室システムWorkPlaceの勉強会

場 所:春日市 クローバープラザ4F
講 師:グルーさん
日 時:7月26日 13001900
懇親会:1700~ 味のなかがわ
参加者:メーラ、よっちゃん、トラキチ、パープル、ひろこ、ひろ、武志、PMO、ノブケン、やまG、sky   ささやか, プラネット、まるこ、sakoyan ,薫子。 16

 暑い中、会長のグルーさんを迎えてWorkPlaceの講習がはじまりました。
 事前に皆さん登録を終えていたのでスムーズに進みました。
 ただ、まだ試験段階なのでマニュアルがないので色々な疑問点が出て
 グルーさんも説明に苦労されていました。
 勉強会のライブ放送、グループの入り方、コメントの仕方、イベントのやり方
 実戦あるのみでいろいろ試してみました。
 時間に制限があるのですべてとはいきませんでしたが
 だいぶ経験できたと思います。
 
 懇親会(暑気払い)は 何回も利用させて頂いた 「味のなかがわ」 で
 都合が悪かった sakoyanさん除き16名元気に カンパ~イ!しました。
 2時間で食事して 歌って 踊って・・・・ 
 オフ会担当者の采配振りには いつも乍ら感謝です。
 今回は PMOさんとグルー会長の「オレオレ詐欺に引っかかるな」の
 博多にわか も飛び出して笑いの渦に引き込まれました。

 グルーさん、本当にお疲れ様でした。


 


 
 
 
(写真:ひろさん パープルさん  記:sakoyanさん 薫子 )