2013年9月2日月曜日

パワーポイントでプレゼン資料を作ろう

日 時:8月28日(水)13:00~16:00
場 所:春日市 クローバープラザ 4FOAルーム
テーマ: ① パワーポイントでプレゼン資料を作ろう
     ② シニア情報アドバイザーについて
     ③ その他
講 師:田吾作さん
出席者:12名    (順不同・敬称略)
    飛梅・SYU・おさむチャン・やまG・メーラ・薫子・
    ひろ・Lacky_hiro・PMO・よっちゃん・ノブケン・ささやか

勉強に先立ち
議題2.のシニア情報アドバイザー試験について、
新会員さんより 資格取得に際しての質問がありました。
この件は ひろさんより
シニアアドバイザーの資格の意味・現在この資格を役立たせてる例
又 費用の件、協賛団体など、詳細について説明がありました。
近年福岡Gは更新のみ取り扱っていたが
新しい受講希望者については 事務手続きその他、煩雑な仕事があるうえ、
講師の引き受け手、受講会場の手配などがあるので一人か二人では実施しにくいが受講希望者が5人程度集まればとの話でした。

①「パワーポイントの使い方」 田吾作さんの講義and実習に移りました。
 パワーポイントはプレゼンテーション用で、プロジェクターと同時に使うのが一般的、高齢者はあまり使う機会のないソフトかと思います。
 だからこそ、パワーポイントの使い方を教えて頂ける機会を作っていただいたことは大事でタブごとの説明、特に挿入タブのもろもろの機能は一度では憶えきれません。
 文字にアニメーション効果を付けたり、デザインは一枚づつ別に設定しないと全部同じデザインに統一されてしまうこと等 大変参考になりました。

帰宅してすぐ、忘れないうちにと復習してみましたが、まだ、聞き足りなかったことが続出しました。
しかし、教えてもらうことばかりあてににしないで自分で調べてみる足掛かりを作っていただいたものと解釈しています。

③その他
 おさむチャンより全国オフ会の件
 勉強会は、9月は通常の勉強会、
 10,11月はあすばるフォーラムの準備と言う説明がありました。


田吾作さん講習
          
真剣な受講風景
 
  
 パワーポイントで作成の力作のテキスト
 
 PMOさん資料作成
(講習時間が足りなく今回は資料のみ )
 
(記:ささやかさん  写真:薫子)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿