2015年12月19日土曜日

WEB賀詞交換会へ投稿・GIMPの使い方 

12月勉強会
年賀状のUP・GIMPの使い方
日  時:12月16日(水)13:00~16:00
場  所:春日市クローバープラザ西棟4FOAルーム
テ ー マ:あ)メロウHP賀状アップについて
       い)GIMPを使って写真の加工・編集
         う)その他
講   師:あ)パープルさん
      い)おさむチャンさん
アシスト:ひろこさん
参 加 者 : 敬称略 8 名
    やまG・PMO・メーラ・SYU・ひろこ・ひかり・ひろ・薫子

勉強会
パープルさんよるWEB賀詞交換講習で SnippingToolの使い方 及びワード・筆まめ・筆グルメ等で作ったものを、
画像に変換する仕方を学び、皆で賀状を作成・変換したのちメロウ倶楽部のHPにUPした。
年度末恒例の講習内容であるがここで習ったSnippingToolは利用頻度も高くとても便利に使っている。
この様に一つひとつの作業の確認の復習はとても大事な勉強だ。アップ練習室については丁寧な内容だったので投稿の増加が期待出来るのでは思った。
おさむチャンさんからはGIMP(ソフト)とは、グラフィック編集・加工ソフトだと説明をうけた。
今回は写真の変形・調整・背面色の変更の仕方の講習があり、このソフトの内容を詰めてゆきたいとの話があった。
その他の項では、新年からからの勉強会の方向性の話があった。本年最後の勉強会であったが 来年はオフ会も交えながらのパソコンの身近な使い方等の計画を立てて行くとの年尾の挨拶で終了した。


(記・写真  薫子)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿