2014年4月29日火曜日

写真の技法~映像表現のために大切なこと~

写真の技法~映像表現のために大切なこと~
日  時:2014・4・23(水)13:00~16:00
場  所:春日市 あすばる西棟4F OAルーム
テー マ:写真の技法~映像表現のために大切なこと~
講  師:久保園 達哉氏(オプスクーラ フォトオフィス代表写真家)
参加者:敬称略 21名
     飛梅・SYU・ささやか・おさむチャン・ひろ・やまG・武志・
     パープル・メーラ・ハル・薫子・ポピー・トラキチ・はるか・
     SKY・ひろこ・PMO・宮まり・ノブケン・昭。・プラネット
初めにおさむチャンから次のような話がありました。
   1)総会に全員参加して下さい。
     パープルさんとトラキチさんの2人で「総会」の議案・決算報告・予算等々の見方
     投票方法の説明がありました。
   2)5月19日の日韓交流会の件。
   3)メロウ倶楽部福岡グループの決算報告について。
   4)4月の勉強会
     今回の勉強会は始めて講師を外部から招いて有料で実施しました。一人1000円。
     講師は元NHK報道カメラマン・久保園達哉さんです。
     「写真の技法~映像表現のために大切なこと~」基礎と応用について講義をいただいた。
     メンバーの大多数が「デジタルカメラ」を使っていて「一眼レフ」は数名であるため
     デジタルカメラに主眼をおいて解説をしてもらった。
     写真を撮るために大切な事
     ☆「構図」・・・自分らしさの表現・・・アングルとサイズ
     ☆「光」について。
     ☆「あなたの感性」
     ☆「画角」「レンズ」「露出」「被写界深度」等々
       その他、デジカメでもこんな事が出来る・・・にはみなさんビックリ(私も)でした。
もう一度講習受けたいとの要望が参加者の中で沢山出ました。
次回5月も「続き」をお願いする事にしました。
      
勉強会出席者・・・・昭さんが1年半ぶりに参加しました。 お元気そうでした。以上

                                
元気で受講中の昭さんです
 
 
 
久保園先生
 
 
(記:写真: おさむチャンさん)



0 件のコメント:

コメントを投稿