2014年12月22日月曜日

賀詞交換用年賀状作成・カレンダー作成・パソコン操作のヒント

勉強会
日   時:平成26年12月17日(水)13:00~16:00
場   所:春日市 グローバープラザ4FOA教室
テ  ー  マ:1)メロウ倶楽部ホームぺージへの年賀状の作り方とアップについて
                    2)来年度のカレンダーを作りましょう
                    3)パソコンの手入れについて
講    師:パープルさん(年賀状)・お啓さん(カレンダー)・
                    おさむチャンさん(パソコン操作他)
アシスタント:PMOさん(年賀状)・SKYさん(カレンダー)
参  加  者 :12名     (順不同・敬称略)
                    ひろ・ノブケン・SYU・ひろ子・ひかり・PMO・アーベイン・
             SKY・メーラ・やまG・田吾作・薫子
勉強会:
年賀状
毎年この時期、勉強しながら年賀状のWEB上のUPのしかたを実践しています。今年は時間をかけてパープルさんの 軽妙な講義のもと「Snipping Toolの使い方・ワード・筆まめ・筆グルメ等で作ったものを画像に変換する方法」を勉強しました。賀詞交換会に出すには 完成したのを「印刷」→「印刷プレビュー」→このプレビュー画像をSnipping  Toolで「新規作成」でクリックして切り取り「名前を付ける」保存の時jpgを確認しWEB賀詞交換画面を出して投稿する。ゆっくり何回も勉強しました。20日現在16名の賀詞交換会へ投稿ありました。
カレンダー
イベントで作ってましたカレンダーを 今年は全員が「万年カレンダー」から毎年作成出来る様にとの勉強でした。お啓さんの講習でExcel作成の「万年カレンダー」を次年2015年用に作り替えて 選択してコピーし、Wordに貼り付ける方法です。Wordに挿入時は、ホームの「貼り付け」→「形状を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」とする事を忘れない様、図は塗りつぶし効果より画像を入れます。
パソコンのお手入れ
ディスクのクリーンアップのやり方・パソコン操作のヒント・市場に出回っているカタカナ文字の意味等についておさむチャンより話があった。
     
今年最後の勉強会の後は 「春日食堂」にて懇親会がありました。 
熟年男女10人で お疲れ様でした。
 
 
お疲れ様でした! 
 
 
来年もよろしくお願いします
 
(写真:パープルさん・薫子  記:薫子)
     
 
    

0 件のコメント:

コメントを投稿