2015年1月18日日曜日

平成27年度 新年の勉強会

1.日 時  1月15日(木) 13:00~16:00
2.場 所  あすばる西棟4階 OAルーム
3.テーマ
    1) メロウ倶楽部について 
    2) 格安スマホって何?          
    3) エクセルで竹籠をつくりましょう
4.新年会  勉強会終了後
     場 所 大野城市若草「大 草」         
5.講 師  グルーメロウ倶楽部会長 マーチャン副会長
6. 参加者          敬称略 順不同  参加者18名
       おさむチャン・SYU・やまG・パープル・PMO・お啓・
       トラキチ・ひろ・アーベイン・プラネット・SKY・ノブケン・
       ひろこ・sakoyan・はるか・宮まり・メーラ・薫子

今日は久しぶりに会長のグルーさん、そして、副会長のマーチャンが福岡に見えて、講師をして下さった。
【勉強会】
①メロウ倶楽部について・・・グルー会長
メロウ倶楽部の成り立ちから始まり、 構成、運営、それからオンライン・オフラインの事などをお聞きし、なるほど。
メロウのHPに書かれていることなのに、なかなか見る機会がないので、本当に良かった。
会員減少について、もう少し書き込みをし、勧誘しましょう、などと熱心にお話しされた。
②格安スマホって何?・・・・マーチャン副会長
スマホの会社について、三大キャリアの事と格安事を、豪華フレンチとささやかなお弁当に例えて話された。
ご自分のスマホ二種類を持ってこられ、このようなものと言われ、お話が上手で、漫才?いや、落語のような楽しい 講義だった。
色んな質問が出て、スマホを持っている人はもちろん、持っていない人にも為になったのではないかなと、思う。
③エクセルをつかった竹籠つくり・・・マーチャン副会長
エクセルでセルの幅などを正方形にし、色をつけ、これをコピペしながら、竹籠をつくる。
手をつけて、花をネットからDLLしてこれを貼り付けて出来上がり!
だが、時間がなくて、手をつけたり花を貼り付けたりはできなかったけれど、基本的な事なので、とても有意義な 講義だった。
【新年会】
この後は、お二人を囲んで「大草」というお料理屋さんで新年会。
グルーさんの挨拶、そしてマーチャンの乾杯で幕が開く。
中国の美女、王さんが、数種類の笛を持って、この日のイベントが始まった。
数曲演奏され、後は、日本の「島唄」それからメロウの曲「たびだち」を演奏されて終了となった。
あまりの美しさに、皆さんボーゼン!!
素晴らしい演奏だった。
しばらく食事やお喋りをしていたら、いつの間にかカラオケが出現。
グルーさんを囲んで、銀恋を女性一人ずつがワンコーラスずつ歌って、大盛り上がりだった。
「黄色いさくらんぼ」などを歌って、女性パワー全開だ。
お二人とも、福岡の女性には、目を丸くなさっていただろう。
最後は、いつものように「365歩のマーチ」で、名残惜しいけれど、お開きとなった。
外はザーザー降りの雨だったが、温かく楽しいふわりとした良い新年会だった。
               ( 記  お啓) 

 
 
 
 

(記:お啓さん  写真:ひろさん・パープルさん・薫子)

0 件のコメント:

コメントを投稿