2015年6月1日月曜日

往復はがきの作成


あすばる勉強会の報告

1.日 時 : 平成27年5月27日(水)13:00~16:00

2.場 所 : あすばる西棟4F OAルーム

3.テーマ : 往復はがきの作り方

    Excelで作成した住所録を使いWordで「同窓会の案内」往復はがきを作ろう

4・講  師: 薫子

5.アシスト: アーベイン

6.参 者: 15名(敬称略)

   おさむチャン、SYU、ひろこ、メーラ、田吾作、ひろ、パープル、アーベイン

よっちゃん、やまG、PMO、ノブケン、SKY、プラネット、トラキチ

 

おさむチャンより報告がありました。

 全国オフライン会議報告

 九州エリア報告 

詳しくは 九州エリアに記載してます。

 

勉強会

(Wordを起動して往復はがきを作る)

(1)     宛名面の作成    

(手順)ツールより「差し込み印刷」→はがき印刷→宛名面作成はがきの種類、

   縦・横書き、書式…等の選択

   差出人の住所入力→宛名面に既存の住所録を差し込む

   既存の住所録は、「テーブルの選択」で「該当住所録」を選択

(2)    返信用文面の書き込み

(手順)右側文面画面上でクリックし範囲指定→文面入力後 フォント調整

   (調整の詳細は省略)→往復はがきの[]出来上がり→保存

(3)    裏面の[]の作成

(手順)[]面と同じ ツールより「差し込み印刷」→はがき印刷→宛名面作成

   はがきの種類、縦・横書き、書式…等の選択

   「はがき宛名印刷」より返信行き住所を入力する

   →案内文面を入力する→往復はがきの[]出来上がり→保存

   (その他)「差出人を印刷する」の☑を外す 「住所録を使用しない」に☑を入れる

宛名の敬称を「行き」にする。宛名住所入力を使い「返信」の宛名を呼び込む。

以上、なかなか複雑な処理もあり、講義の進行について行けない場面が多々ありましたが、次回も続きをやって頂けるそうで安心しました。

 

いつもの駅前食堂での お疲れ会 今日は男子6名女子4名計10名

楽しいひと時を過ごしました。

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