2016年4月23日土曜日

スマホ及び格安携帯の今について他    (simフリーを中心に)


4月度あすばる勉強会

 1)日 時  4月20日(水) 13:00~16:00
 2)場 所  クローバープラザ西棟4階OAルーム
 3)テーマ  スマホ及び格安携帯の今、について、他。
              (simフリーを中心に)        
 4)講 師  sakoyanさん
 5)参加費  500円(会場使用料として)
  6)参加者  やまG、SYU、メーラ、お啓、ひろ、トラキチ、PMO、よっちゃん
         アーベイン、SKY、ノブケン、武志 sakoyan, パープル 
                                                                     (含講師14名) 
-------------------------------------------------------------

新しい世話役のお世話で今年度初めての勉強会
初めに新しい世話役の御挨拶に続き27年度の会計報告がありました。
勉強会の運営方法をどうしていったら良いか 
皆の知恵を出し合って進めていきましょうとの事でした。

sakoyan
さんの講師で「格安スマホのsimフリーについて」

メリット
通信費が安くなる
料金プランがシンプルである
電話番号がそのままキャリア他社へ移れる
契約期間の縛りが短い

デメリット
キャリアメールが無いのでWebメール使う
家族間無料電話が無い
かけ放題のプランも無い
専門販売ショップが少ない 補償も無い

今のスマホ料金は高いので格安スマホを検討したいのだけど 
話を聞きながらとても1人では対処出来ないなと感じた。

自分の使い方を考えて判断して下さいとの事でした。

5
月の勉強会は、「那珂川クルーズ」にしては?と パープルさんから
提案があり、皆、賛成。
「クルーズとランチオフ会」と決まった様で、概略がボードにアップされています。

その後 お啓さんの講師でメロウ倶楽部の新規投稿方法の説明がありました。

やまGさんが筍堀りしてきた筍を持参してくれたのでお土産に頂きました。
休憩時間にメーラさんのアメリカ旅行土産 美味しくいただきました。 
有難うございました。

勉強会終了後 近くのお店でアフター4の乾杯。
参加出来ませんでしたが盛り上がった事でしょう。




記  アーベイン : 写真 ひろ、パープル

0 件のコメント:

コメントを投稿