2016年10月2日日曜日

セキュリティー・シニアのIT活用・メロウ倶楽部のFaceBook

日    時: 9月28日(水) 13:00~15:45
場    所: 春日市 グローバープラザ4FOAルーム
講習内容: セキュリティー・シニアのIT活用・FaceBook
講  師: マーチャン(メロウ倶楽部副会長)
参  加  者: 敬称略   17名 
パープル・お啓・よっちゃん・sakoyan・ひろ・メーラ・SYU・PMO・ひろこ・SKY・ひかり・アーベイン・昭・ささやか・武志・ノブケン・薫子

今月の講師はマーチャン、「私たちは騙されない」という題で講演されました。

 まずはデジタル機器を買う時の注意、ともすれば価格にのみ注意がいってスマフォの抱き合わせのSDカードが高価だったり、サポート契約が複数台分の契約だったりするのでと注意を喚起されました。

 ここから本題で、

1.ネットでの・マルウェア・ネット利用の詐欺、脅迫・迷惑メール、迷惑サイト・広告過剰に対する注意を話されました。

2.誹謗中傷 ・個人情報 ・著作権など本人が知らないうちに拡散してしまうSNSなどについてもお話しいただきました。

普段から気を付けておくべきことについては、パスワードの管理、メールはやたらに開かない、機械的に「同意」、「承諾」、「次へ」のボタンは押さない。突然の「警告」や「緊急」などの文字に惑わされない、自宅以外のwifiに要注意(公衆のwifiは特に)、不必要なソフトやアプリは入れない、信頼性の高いセキュリティソフトをいれておく、バックアップは忘れずにとっておくことなど分かりやすく講演されました。

  ─ 対策は みんな知っている やっていない ─(耳が痛い!)

もう一つ、これはメロウ倶楽部のFaceBookの登録の仕方と見方を、
「ご用とお急ぎの方向き」にとしてお話しされました。
 
マーチャン、どうも有り難うございました。
 
 
デジタル機器を安全に使うために 
 
私たちは騙されない!
 
             メロウ倶楽部のFaceBook 登録と見方
                   マーチャンさん お琴の演奏「さくら」 

            マーチャンさんと参加者集合写真

  (記:ささやか  写真:昭)
   

 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿