2017年2月28日火曜日

ソフトを使って動画を加工、編集してみよう


月  日: 2月23日(木)13:00~16:00
場  所: 春日市 クローバープラザ4FOAルーム
テー マ: ソフトを使った動画の加工、編集してみよう
講  師: sakoyanさん
参 加 者 : 14名 (敬称略)
      武志・やまG・メーラ・トラキチ・SYU・よっちゃん・パープル・
      ひろ・ 薫子・アーベイン・プラネット・SKY お啓 ささやか

講習内容
今日の勉強会の資料の中から「FreemakeVideoConverter 」というソフトを会場のパソコンにインストールして実際にやり方を教えていただく予定でしたが、セキュリティーの関係でインストールができませんでした。
急遽前に映し出された画面でsakoyanさんが見本の動画をmp4に変換したり、複数の動画を結合してひとつの動画に変換したり、さらにはDVDに焼いてテレビで動画を楽しんだりすることが出来ることを教えていただきました。
Freeソフトなのに色んなことが出来る優れもののソフトでした。
ただし家で自分のパソコンにインストールするときは、きちんとウイルスソフトが動いていてインターネットも最新のものになってることを確認して使ってくださいというご注意でした。

3時から東京でスマホ勉強会をされているてんびんさんと福岡のメロウ倶楽部の中でグループをっているメンバーでスマホのラインを使ってグループビデオトークを試しました。
会場にいないひろこさんやPMOさんも参加されました。
あまりにも大勢だったのでおしゃべりがよく聞こえなかったけれど、たくさんの方々がスマホ画面に表れて楽しい時間でした。

最後は3月のオフ会が例年通り春日公園で開かれることになり、日時が決まりました。
観桜会は 3月29日水曜日です。

 
 
 
元気なパープルさんの顔も見えます
よかった!
 
( 写真:ひろさん 記:トラキチさん )
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿