2018年10月24日水曜日

初めての人でも楽しくScratchでプログラミングをしよう

日  時: 10月18日(木) 13:00~16:00
場  所: クローバープラザ西棟4階OAルーム
テーマ: 初めての人でも楽しくプログラミングができる
      Scratchを勉強しましょう。

講  師: sakoyanさん
参加費: 500円(会場使用料として) 
持参するもの  USB、メモ用紙
参加者: 敬称略       
 sakoyan・メーラ・アーベイン・トラキチ・SYU・パープル・ささやか・ひろ・プラネット・はるか・SKY・やまG・よっちゃん・ノブケン・薫子

講習
2020年に小学校でもプログラミング思考を導入することになりました。
そこでわれわれシニアもこの機会にプログラミング思考を勉強するため
今回と次回の2回に渡ってマサチューセッツ工科大学が作ったビジュアル
プログラミングのScratchを使ってプログラミング思考を勉強したいと
思います。

最初、想像していたプログラミングと違い難しいプログラミング言語を
学ぶのではなく、プログラムの作成と実行をWebブラウザ上でやるのです。
しかもパズルのようにブロックをはめ込むことでプログラムを作っていくのです。

講習が進むにつれ画面上のキャラクターが自分の思い通り動かせる楽しさ、
次はこうしたい、それにはどうすればよいのかと思考する難しさ、これが
プログラミング思考だと思いました。
まだ、講習の半分ですが終わるころには少しはプログラミング思考ができる
ようになりたいです。
シニアもまだまだ小学生に負けていられません。  sakoyan

 
 
 
 

  (記: sakoyansさん  写真: ひろさん パープルさん 薫子)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿